top of page

『里守人と馬頭琴』映像制作プロジェクトを応援して下さっているみなさまへ

ここのところ、東京では秋晴れの気持ちの良い日が続いています。

先日、11月8日には雲ひとつない夜空に、月がぽっかりと浮かび、見事な皆既月食が見られました。翌朝から、澄み渡る清々しい空気に、新たな世界がスタートしたような感覚をおぼえました。


『里守人と馬頭琴』(仮題)映像制作プロジェクトは、コロナ感染の影響で撮影が中断したことから、当初の完成予定を大幅に変更させていただき、現在は2023年の春の完成を目指して、制作を進めています。長らくお待たせしてしまい、またご心配をおかけしていますことを心からお詫び申し上げます。そして、ここまで応援してくださり本当にありがとうございます。


4月末には、コンサートの会場となっている大金茂さんの棚田の田植えに合わせて梅平に伺いました。一昨年、昨年と、田植え時期に緊急事態宣言の発令期間が重なり訪問を断念したため、三度目の春、念願の撮影!となりました。

また先日の11月5日にも、再び梅平に撮影を兼ねて伺いました。今年はお休みとなった棚田コンサートですが、これまでコンサートの運営スタッフをされてきた方にゆっくり演奏を聴いていただきたいとの美炎さんの計らいでミニコンサートが開かれました。里の風景は、秋の美しい光をまとっていました。


映像が完成するまでフル回転の日々が続きますが、完成したDVDを皆様のお手元にお届けできる喜びを想像しながら、編集作業を進めています。引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。


二つほど、この場をお借りしてご案内させていただきます。


年末12月23日(金)に、千葉市美浜文化ホールにて、美炎さんの馬頭琴LIVEがあります。馬頭琴奏者としてのスタートを切った2011年に、この美浜文化ホールで初演を飾りました。この年のはじめに旅先で出会った「ホワイトバッファローの伝説」という


物語との出会いから、7つの曲が生まれました。今回はそのホワイトバッファローの伝説を絵本作家の米本久美子さんが作画しアニメーションを上映しながら馬頭琴とバンドの音楽で、壮大な物語の世界を作り出します。美炎さんが新たに創造する物語の世界を、多くの人と体験できたらと思います。



もうひとつは、拙作『ある精肉店のはなし』が、東京・ポレポレ東中野(11月26日〜12月9日)と大阪・第七藝術劇場(12月3日〜12月9日)でアンコール上映されます。本作はDVD化されていませんので、ぜひこの機会をご利用いただければと思います。



これから年末にかけて、ますます時間が加速していきそうですが、どうぞお身体ご自愛の上、お過ごしください。


2022年11月14日


纐纈 あや




閲覧数:40回

馬頭の棚田を吹きぬける

 心地よい風にのせて

bottom of page