top of page

「第12回 美炎・馬頭琴の調べ」お客様のご感想

コンサート当日のアンケートでは、たくさんのご感想をいただきました。 皆様のご感想は、主催者はじめ、関わるスタッフの次回への原動力となり大変ありがたいです。 ここでは、全86通のご感想からいくつか抜粋してご紹介いたします。


-----------------------------

2023年10月22日 -空の宴-

-----------------------------

◆素晴らしい天候に恵まれて、主催者様、里守人様、観客の思いが通じたような 最高の秋のコンサートでした。風の音、鳥や虫、カエルの鳴き声、すべてが一体となった演奏に心癒されました。何度来ても同じコンディションがないので毎回非常に楽しませて頂いてます。継続はとても大変なことですが、私も何かお力になれることが少しでもあればと思っています。今後も楽しみにしております!!(静岡県、5回目?)


◆お天気にも恵まれ、演奏をきいていると、夢の中にいるようでした。自然の中にとけこんでいくような感覚でした。馬頭琴の音をきくと、なつかしくて涙が出るようでした。お父さんが子どもの面どうをみてくれて、助かりました♪(初めて)


◆棚田でのコンサート、ローマの円形競技場を思わせるような、不思議な劇場!柔らかい音も リズミカルな音も 緑に包みこまれながら聴けたのは嬉しい限りです。(益子町、初めて)


◆お世話になりました。お日さまの光と秋風とを一緒に感じることができたLiveでした。マイクなしで響く音色に奏者の力強さを感じました。途中のMCも勉強になりました。ほんわかさせられました。次週も好天に恵まれることを願います。ありがとうございました。ねむの木の発育、12年の歳月、すばらしいです。(大田原市、2回目)


◆初めて参加致し、那珂川町にこんなすばらしい場所があるのを知りました。馬頭琴はテレビでは聞いたことがあり、いつか聞いてみたいと思っておりました。今日、目の前できくことが出来、すばらしい天気に恵まれ、すばらしい馬頭琴を聞いて感動いたしました。次回もぜひ友達をさそって来たいと思います。(那珂川町、初めて)


◆本日は素敵な時間をありがとうございました。初めて馬頭琴という楽器を知り、調べを聞いて 感動しました。一つの楽器から色んな奥深い音が聞こえ、聞きながらいろいろな所に行っているような錯覚に陥りました。とても楽しかったです。(さくら市、初めて)


◆今日はありがとうございました。お天気もよくて、とても気もちよく聴かせていただきました。生で聴くのは初めてでしたが、とてもいい音色ですね。子どもは今回あずけてきて正解でした。久々にのんびりゆったり音楽にひたれて、本当にすてきなひとときでした。またぜひうかがいたいです。(初めて)


◆初めて馬頭琴の音色を生で聴きました。温かく包みこむような優しい音色でとても心地良かったです。風の音、虫の声などすべてが一体となり、すてきな音楽会でした。とても癒されました。ドラムもかっこよかったです!!ありがとうございました。(初めて)


◆今日はありがとうございました。今、購入させていただいたCDを聞ながら書いています。「スーホの白い馬」は、私が小学生の時だったか教科書で知り、とても印象深く記憶に残っていました。それから数十年の時が過ぎた昨年、新聞で美炎さんの馬頭琴演奏が棚田で行われたと知り、私も馬頭琴の音色をいつか聞いてみたいと思っていました。念願が叶いとても感動しています。棚田で聞いた美炎さんの奏でる馬頭琴の音色は、深く優しく身体に沁みわたるようでした。亡くなった母を思い出し涙がこぼれました。そして可愛い赤とんぼが私の手元にとまり、まるで一緒に聞き入っているようでした。母だったのか?とても素敵な時間をありがとうございました。今度は娘と孫と三世代で参加したいです。これからのご活躍を心から祈ります。(初めて)


◆今までにない安定した天気の中、何をすることもなく、どっぷり演奏に浸ることができました。観客のみなさんが感じていた贅沢な時間を経験できて、本当によかったです。鳥の声、虫の声、飛行機の音も愛らしく感じました。2年というスパンは最高だと思います。とりあえず、2年後を楽しみにします。今回もありがとうございました。(4回以上)


◆山の中の棚田でのコンサート、感動しました。虫の音、鳥の声、水や風の音がすてきなハーモニーになって、馬頭琴の音色がその中を駆けていってました。トンボが私の指に止まってコンサートに参加してました。また来年もきます。(初めて)


-----------------------------

2023年10月29日 -光の宴-

-----------------------------

◆天気がどんどんよくなって、まさに「光の宴」になり、何もかもが素敵でした。棚田ならではの、のんびりした雰囲気のコンサートは、他にはないリラックスしたものです。準備はたいへんだと思いますが、ぜひ、続けていただきたいです。「ポラリス」としての新ユニット、選曲が「ポラリス」「棚田」両方にぴったりでよかったです。次回も、楽しみにしています。(千葉県、5回目)


◆太陽の光と風の音、虫の音、鳥の鳴き声、森のささやきと共に聴く馬頭琴はとってもすてきでした。きっと大地と共にある楽器なんだろうなと感じながらきいておりました。また、数々の楽器の紹介もとても興味がわきました。また、機会があったらぜひ、聴きに来たいです。ありがとうございました。(初めて)


◆とんぼが飛び交い、ちょうが舞い、ススキが風にゆれ、風が木の葉をゆらす音を聴きながら馬頭琴の音を聴く贅沢な体験をさせていただきました。棚田のいろんな場所で聴きました。それぞれの場所で音色を堪能させていただきました。馬頭琴とドラムの音が自然と一体になり体に染み込んで来た、不思議な時間でした。棚田がコンサートホールになっていることにもびっくり!!(神奈川県、初めて)


◆自然と一体化していて、すばらしいコンサートでした。3年ぶりに来ましたが、やはり特別素敵です!音色もよく響いて楽しめました。歩きながら演奏してくれたのもすごく楽しく、音の違いがよくわかりました。美しい衣装、とってもお似合いです? どうもありがとうございました。(千葉県、3回目)


◆朝、多摩を出るときは雨降り、途中大降り、でも先の空が明るかったので、安心して現地につきました。もっと足元がぬかるんでいると思ったのに、そんなことは全く無くて、心地良い風の中で最高の時間でした。青カエル、トンボ、チョウ、絶妙に鳥の鳴き声、自然の中でのコンサートならではでした。準備された多くの方々に感謝します。素敵な秋の1日をありがとうございました。龍は嵐を呼んで天に昇る-いい言葉です。天にもどるために龍は嵐を天から呼び寄せることができるのですね。これからもポラリス輝き続け!!(東京都、初めて)


◆地元の新聞で何度かコンサートの記事を読み、訪れてみたいと思っていました。今回、願いが叶いました。駐車場から会場まで、ワクワクしながら、周囲の景色を楽しみ、受付で丁寧な対応に感心しつつ、美味しそうな柿をいただき、棚田までの素敵な小径を歩き、ここまででも素敵な時間でした。風や小鳥や、飛行機の音さえ、コンサートの一部かと思えるほどでした。馬頭琴の音色がとても優しく、心地良かったです。また訪れたい場所となりました。(小山市、初めて)


◆すごく癒され、楽しかったです。鳥の声や虫の声も一体化して、森の呼吸感じられ、素敵なコンサートですね。初めてでしたが来て本当に良かったです。次回も楽しみにしております。地域のボランティアの方々も、とても感じが良く、ありがとうございました。(小山市、初めて)


◆野外でのコンサートは初めてです。馬頭琴のコンサートもです。やさしい音色でとてもステキで、心が癒されました。また、美炎さんもとてもステキで壬生町から来たかいがありました。太陽に照らされて馬頭琴を弾く美炎さんステキです。山の棚田でのコンサートすばらしいです。ありがとうございました。(初めて)


◆「スーホの白い馬」は、悲しいことがおこる前の明るい春の中で、若馬とスーホがのびやかに走り戯れていることが伝わりました。「エルダーフラワー」では、妖しい妖艶さが表現されていて、映画のワンシーンを見ている様に思いました。パーカッションもスパイスが効いていて、幻想的な曲でした。「森のなまえ」は、小さな楽器もたのしく、せせらぎ、カエルの声、森の中にいる感覚になれました。前田さんのサボテンの楽器説明も楽しめました。前田さんの楽器紹介など、お人柄にもふれ、とても楽しかったです。9回目となりますが、楽しかったです。ありがとうございました。(9回目)


◆情景や登場するであろう人や動物をイメージしながら聴いていました。棚田からモンゴルの草原や森の中の小さな葉っぱの下など、いろいろな場所にワープするような感じがしました。楽器の紹介がおもしろかった。素材が意外に身近な物で驚きました。「風の馬」という曲になったとたんに晴れ間となり風が吹き始めたのにはちょっぴり感激!「ポラリス」は初めて聴きましたが、モンゴルの雄大な夜空を思い浮かべながら、目の内側に北極星が見えました!(9回目)


◆「風の馬」草原を気持ちよくかけぬけていく馬の姿が浮かんできます。心まで風にふかれてはずんでいきます。「龍は嵐を呼んで天に昇る」大好きな曲です。毎回いやされ、元気をもらってます。素敵なひと時、ありがとうございました。(10回目)


◆天気が心配でしたが、よかったです。第二部は特に力強く楽しかった。「スーホの白い馬」も好きです。「サリーガーデン」初めて聞きました。おもしろい感じでした。蝶や鳥が飛んで、木の葉が舞って、少し陽が差して、よい1日でした。(宇都宮市、2回目)


◆モンゴルに行ったことがないのに、目をとじて聴いていると、草原を馬に乗って走っている気分になりました。聴く場所によって感じ方が違うということを実感しました。鳥のさえずりも加わって、なんかいいなァー来て良かった!雨も降られずほっとしましたね。最後ですが、前田さんのトークも楽しく良かったです。(千葉県、初めて)


◆初めての参加ですが、とてもステキに聞きほれていました。曲によっては、美炎さんが山の妖精に見えてきました。気持ちがおだやかになります。前田さんの楽器の多彩な使い方にも感動しました。(初めて)


◆壮大な自然の中で聴く演奏は、ホールで聴くものとまた雰囲気が違って、お二人が映えていました。音色も染みわたってきました。ドラムの方と息がぴったりで大変素晴らしかったです。どの曲も素敵ですが、私は「森のなまえ」が好きで、「龍は嵐を呼んで天に昇る」も荘厳な感じで、心を打たれました。「風の馬」も情景が想像できました。頭の中でイメージしながら聴いていました。これからも素敵な曲を作ってください。大変心地良く有意義な時間でした。ありがとうございました。(3回目)


◆取材させていただいた時からずっと楽しみにしていたので、今回来れてよかったです。コンサートは棚田の雰囲気と相まって素晴らしいの一言。野外コンサートは初めてでしたが、蝶々、トンボが舞う中、馬頭琴の音色と鳥の声とのハーモニーは格別です。(棚田のベストの季節に来れたのも満足です)これからも持続可能な形で続けていっていただけたらと思います。(初めて)


◆雨が降るか、風が吹くか、雷だって・・・心配な空模様でした。着いて受付を済ませ、POLARIS聴き、帰る時、より深く、「里守人」のみなさんの心遣いを、里のあちこちで感じることができました。コンサート後の暖かな気持ちが、みなさんのあたたかさを拾いやすくしてくれたのかもしれません。ありがとうございました。棚田コンサートを続けるのはご苦労も多いことでしょうけれど、続けてほしいです。来年もまた、梅平で。よろしくお願いいたします。(2回以上)




閲覧数:20回

馬頭の棚田を吹きぬける

 心地よい風にのせて

bottom of page