top of page

10月29日(日)「光の宴」開催報告


ご報告が大変遅れましたが、10月29日(日)に「美炎・馬頭琴の調べ(光の宴)」は無事開催する事ができました。


朝に開催決定したものの、いつ雨雲や風が発生するかわからない状況でしたが、運良く開催に影響する天候にはならず、当初曇っていた空も後半には日が射し、曲に合わせて風や鳥の声の演出もあり、環境変化の大きい公演となりました。


前週22日の「空の宴」の際は、無風快晴の文句無い天気でしたが、29日の方が何故か馬頭琴の鳴りやドラムの響きは良く通り、お客様のアンケートからも演奏や周りの環境の変化を楽しまれていた様子が伝わってきました。


改めて、このコンサートは一期一会の体験だという事を再認識いたしました。


また、前週に引き続き、ドラムパーカッションの前田さんが全てのドラムヘッドを地元・那珂川町のアサプラ製(唯一の国産ドラムヘッド製造)に張り替え、棚田で初披露しましたので、地産地消のコンサートとなりました。


天候のリスクがある中、雨具や防寒着を用意してお越し下さった皆様ありがとうございました。


二週に渡り、二年ぶりに最高の演奏を披露して下さったポラリスの美炎さん、前田さん、ありがとうございました。


棚田の草刈や、会場設営や、スタッフ昼食作りや、駐車場から棚田会場まで約1㎞の里山音楽会場として各箇所でお客様を案内して下さったスタッフの皆様ありがとうございました。


このコンサートの為に道中の草刈りやご協力くださった地域の皆様ありがとうございました。


受け付け会場の為のテント、テーブル、椅子等を貸して下さった小口行政区様、仮設トイレを貸して下さったFZ様ありがとうございました。


町内外、県内外でフライヤー配置やポスター掲示を快く引き受け、PRして下さったお店や施設の皆様、SNS等でシェアして下さった皆様、ラジオや新聞等で開催情報を広めて下さったメディアの皆様ありがとうございました。


主催者の見えない所や気づかない所でいろいろなご配慮して下さった皆様ありがとうございました。


次回は、条件が合えば2025年秋に開催を予定しております。

それまでどうぞ楽しみにお待ちください。


それまでの間に馬頭琴の演奏をお聞きになりたい方は、「ポラリス~馬頭琴美炎」による各地でのコンサート情報をご確認ください。

また、演奏の御依頼もそちらへお願いいたします。


どうぞよろしくお願いいたします。


ヒロクラフト 廣田充伸・美千香

閲覧数:14回

馬頭の棚田を吹きぬける

 心地よい風にのせて

bottom of page